2006-01-01から1年間の記事一覧

はてダで「記事名 - ブログ名」は無理です!

blogタイトルを[hoge]にするススメさっきblogのタイトルを[ob]にしてみました。http://d.hatena.ne.jp/obacan/20061028/1162044658 とか言った舌の根も乾かないうちに やーめたっと! とか言ったわけなんだけど、それは kanose 『サイト名自体はそんなに長い…

見切りを付けて定時にはてブをやめるには

シゴタノ! - 見切りを付けて定時に帰れるようにするには http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=358…なんかサーバ移転中らしくて元記事が参照できないよ!http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//cyblog.jp/modules/weblog/details.php%3Fblo…

blogタイトルを[hoge]にするススメ

うわぁ、引用エントリが短すぎて全文引用になっちゃうよ!blogのタイトルの話。 ARTIFACT@ハテナ系 - ソーシャルブックマーク時代にはサイト名を後ろに入れた方がいいんだろうか 最近たまにtitleタグ部分が「記事名」「ブログ名」という順番になっているブロ…

mixiで日記を公開してるひとは、日記に直リンクされたらイヤかもね!

id:ululun"氏"*1が古くからのインターネッターならではの「無断リンク禁止」へのシンパシィーを語ってたのだけど、その一部に関連して思い当たったことがあったから書いてみようと思った。 (略)…とか、二次創作系サイトのように一種の警告が書かれていて、そ…

買収に2000億円積んでると言って自慢扱いされたかわいそうなM&A担当者さん

とある経営の勉強会に参加した人から聞いた話。ファンドばかり集まったので、M&Aの話題になり、ある人が「買収に2000億円積んでます」と言ったら、「自慢テラワロスw」と言われたりして不穏な空気に。そして「嘘でも512って言うもんでしょ!」とたしなめられたと…

はてブ鬼十則

明日朝早いので衝動的に書く。5分で書く。 ブックマークは自らするべきで、与えられるべきではない。 ブックマークとは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。 大きなブクマを作れ!小さなブクマは己を小さくする。 難しいエントリ…

ネガティブコメントが嫌というより、それが作り出す空気が怖い。

[ekken♂ : ネット上での非難コメントは、はてブに限らず「人前で貶めるようなもの」] http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-358.html#comment 僕は「はてブコメント」に限らず、ネット上の非難コメント(自分のブログでの記述も含む)は(アクセス制限をか…

24631438+344708363=369339801を頭から計算する

あんまりはてブとかブログの話ばっか書いてるとなんかアレな人なんじゃないかと思われるんじゃないかと思われるのから、なんかtips的なことも書いてみるよ。でもこんな内容だとお気に入られ指数の高いekkenたんに拾われてわりかし注目されるといった可能性が…

はてなブックマークすることで人に奉仕する

ここ3〜4日ははてなブックマークの悪い面ばっか取りざたされてて非常にさみしい気分。マイナスの評価を下すコメントがついてたら気分がすこしばかり沈むっていうのは割と自然な反応だとは思うけどね。だからといってその感情に怒り成分をくっつけて声高に主…

はてブ非難コメントは人前で貶めるようなものじゃん

ekken♂ : ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-357.html はてブのコメントは陰口としては成立しない。中には罵詈雑言を書き連ねるためにサブアカウントを取得している者も存在しているかもしれないが、そうした…

ネタが書けるVIPPERは、クズじゃないんだよな。

VIP板の抜書きサイトがどんどん潰れてるのに誰一人指摘しないから、僕が指摘しちゃおうかな!っていうか、最近口調がどんどんはまちちゃんだね!気をつけなきゃね!でも僕コーディングできないから危ない人にはなりようがないんだなこれが。まいっちまうぜGi…

僕のはてブのタグ。

とにかく羅列するよ。スペース入りのだけカッコをつけることにする。 100shiki 2ch analysis art blog [comment made] commented communication date desigh english ero event fashion google hatena [info collect] interview jkondo learn life lifehacks…

はてブ改善案。

#####1640書き足し #####060609 1400書き足しこんなこと書いてないで履歴書とか書けよ俺。しかしそんな気合いはいまはない。だからはてダさ。 あのさー、はてなアイデアって、アイデアが次から次へと浮かぶ人にとってはまだまだ実用的ではないと思うんだけど…

思ったとおりだ。はてブ順位とアクセス数は相関が弱い。

#####060607(YYMMDD) 1200更新 #####060608 0440更新インターンに関するエントリ・・・食いつきよかったなぁ。はてなが提供してるサービスであんなことやれば、そりゃ興味ある人が多いのは必然なんだけどね。mixi日記でmixi関連ツールの話をするようなもんだ…

はてなにインターンの問い合わせをしてみたよ。

メールコピペだとちょっと見づらいから、段落にわけておくね。大人気エントリになれるか否かで、ライバルの数を推し量れるね。ビバ・フィードバック。 送信メール 初めまして、〜〜〜〜と申します。インターン志望の大学生です。いつも有難く思いながら御社…

はてブの最近と将来の観察と提案:bot退散とかエリート化とか

著作権に関するエントリが書きたい!!! でも時間とライティングスキルがたりない。書きたい! 今から書くのはただのメモ。 注目のエントリーについて: bot君たちがいじけて消え去ってしまい、id:naoyaが一瞬考慮に入れた、外部的なbotを利用したデータベ…

web2.0がタグでなくディレクトリになってるω

メモまでに。。。 はてなの近藤社長が「web2.0企業ったってねぇ・・・。」とか言ってるのは、まるではてなが「web2.0企業であって他の特性を持った企業ではない」っていうような、一面的な評価を下されてる気分になるからなんじゃないかな、なんて思った。 w…

CNETでweb3.0とか言ってるひとたち

### レイアウト変えたらはてブの登録URL変わっちゃったしコメントも表示されなくなっちゃった?はてなブックマークはこちら。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060505%231146796896 ### 本当に馬鹿なんじゃないの。 メタに自分が…

タグが無いはてなブックマークもアリだと思う。

ソーシャルブックマークっていうのはいくつか機能があるんだろうけど、そのうちのひとつは当然ながら、エントリや記事に対する評価だと思うんだ。 基本的には価値のある記事をブックマークするわけだから、被ブックマーク数の多い記事っていうのは、ある程度…

はてなブックマークをプライベート設定で使う理由。

徳力さんが、自分自身のことをweb1.0っぽいぞっていって凹んでるから、文脈を無視したフォローみたいなのを入れてみたいと思う。[FPN-自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間] http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=…

FPN-自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1361ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkeibp.jp - ネット社会の情報リスク http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/ne…

Googleは情報を徴収して分配するんだよ。世界国家目指してるそうじゃない。

[fladdict.net blog: 地主制度2.0追記の1 WEB2.0というゲームには隠しルールがあって、それが隠蔽されたまま進行している] http://fladdict.heteml.jp/blog/2006/04/20web20.html おととい気取ってトラバしてみた記事に追記がなされてたよ。今日は時間もあ…

web2.0は、批難を受け入れて自己改変すると思う。

http://fladdict.heteml.jp/blog/2006/04/web2020.html 今日も、はてブ上位にWEB2.0への 悲観的な指摘があった。 僕は個人的には、この状況は残念に思ってる。 はてなブックマーカーがweb2.0を信頼してないように見えるから。 僕は、web2.0っていうのは、 問…

web2.0に批判される要素はないと思う。

こんなエントリ書いてないで やることやれって言われるけど、 仕方ないじゃん。今日だって新歓飲み会だし。 まぁ、いいじゃん。 ・・・うぅー。 今日書きたいのは、web2.0ってのは、 非難されたらそれを解決していく仕組みなんじゃないか、 ってこと。

あーもう話が進まない!

明日からだな。明日から本格始動。 ・・・たって、やることは地味なんだけどね。 まぁ、いいじゃない。小手先でもまずやることが大事さ。 大丈夫、アイデアには恵まれてる。 あとはそれを選り分けて、実行するだけ!

鋭意作成中。

ちょっと議論がエキサイトしちゃって、 方針が定まらないっていうか・・・ ・・・id:kercがどうもうるさい。 得意分野が違うのに,かぶったり,かぶらなかったり。 とにかく今週中に慶應で目立ってみたいな、と、思います。 ひっそり目立ちたい。

慶應のカルチャーねぇ・・・。

http://jpan.jp/?keio ここにWeb2.0について書くことになった。 そんなによく知らないのに。 なんか焦って、life hacks pressとウェブ進化論買っちゃった。 変な文体にさせられるし。 ・・・まぁ、嫌いじゃないけどね?

ouch。ポイント足んねぇや。

以下、ポイント購入しだい人力検索にかけます。 ↓↓↓↓↓ 主観客観ともに、「この回答ナイス」と感じればナイスな量のポイントを差し上げます。3桁いきますよ。以前にこのような質問をしました。 [ナイス回答には...] http://q.hatena.ne.jp/1144224021はてなダ…

苦痛は評価対象じゃねぇだろたぶん。

##>はてなクエスチョン(人力検索)からお越しの方へ。 ##コピペしたために改行記法*1が反映されていませんでした。 ##4/14 13:50に段落わけを済ませたバージョンに更新しました。 本当なんか、なんとなくな感覚で評価ってのはなされるものなんだなぁ、 なん…

努力自体には価値は無いだろ。

苦痛や疲労を伴う努力自体が評価されるのを 最近自分の周辺で見かけます。 まぁ自分は学生なんてものであるので、 周りには成果主義者なんてそう多くはないし、 そういう甘ったるい環境にいるから そんなシーンをよく見かけるのかもしれないですが。 学生ら…