blogタイトルを[hoge]にするススメ

うわぁ、引用エントリが短すぎて全文引用になっちゃうよ!blogのタイトルの話。

ARTIFACT@ハテナ系 - ソーシャルブックマーク時代にはサイト名を後ろに入れた方がいいんだろうか
最近たまにtitleタグ部分が「記事名」「ブログ名」という順番になっているブログを見かけるんだけど、これはSBM対策なんだろうか。サイト名が長いと記事名が隠れがちになってしまったりするので、読者には親切だろうし。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061026/sbmsitename

たしかに、タイトルバーやタブに表示されるタイトルが(従来の僕の場合は)「obacanの日記 - blogタイトルを[hoge]にするススメ」になっちゃうわけで、これは特にタブの場合、せいぜい「obacanの日記 - bl...」くらいしか表示されないだろうな。もし気が違った人が僕なんかのエントリを複数タブで同時にいくつか開いたりしちゃった場合は、「obacanの日記 - bl...」「obacanの日記 - mi...」「obacanの日記 - 買...」とかなっちゃって、わけわかめ。男子大学生なのに「BL...」なんて、腐った女子の方々の「心のチンコ」を勃たせてしまいますよ。シャレになりませんよ。…まぁマンガマニアな僕は、実は雁須磨子の801*1 *2 *3なんかは何冊か持ってたりするわけですけどね。でも僕は正真正銘のヘテロ(…もしかするとバイ!)なわけで、ぜんぜん健全です。健全健全。もしかしたらアセクシャルかもしれない。性欲ないとリビドーというか、エネルギーが沸いてこなくて非常によろしくないねー。


まぁそれはそれ

ということで、さっきblogのタイトルを[ob]にしてみました。まぁ個人的にはじぶんちのblogのタイトルは「obacanの日記」だと思ってるから、タイトル画像で「フルネーム」を表示することにしてみた。たしかに、カノセさんちなんかも、いま僕のunDonutには2つエントリを開いてるんだけど、「ARTIFACT@ハテナ系 - ソーシ...」「ARTIFACT@ハテナ系 - 10/27〜...」なんて表示されてて、タブだけ見た場合、一読者からすれば全く持って理解不可能だ。

たぶんこのエントリは、僕のunDonutで見た場合にはタブに「[ob] - blogタイトルを[ho...」くらいになるだろうな。これなら内容までわかる。はてなブックマークはてなダイアリーのトップページからタイトルだけ見ても、長いタイトルの場合であってもだいたい理解できるようになるんじゃないかな。

ということで、はてなダイアラーのみなさんにもお勧めしてみます。とくにカノセさんちはblog自体のタイトルが長いからなぁ…、是非とも取り入れてみてください。僕の利便性のために。[AR@hatena]くらいにしてもらえたら非常に読者にプラスになるんじゃないかなぁ!繰り返しになりますが、僕個人の利便性のために、是非ともご検討ください。よろしくお願いします。

別にid:kanoseさんちに限った話じゃなく、ましてやSBM対策に限った話ではなく、タイトルで内容をちゃんと把握してもらうためにも、[hoge]、お勧めいたします。はてダなら、管理(ツール)→設定→(日記全体の設定)→タイトルの設定、で変更できるよう!繰り返しになりますが、僕個人の利便性のために、皆さんご検討ください。早めにやっちゃわないと[hoge]の部分が他のidの人とかぶっちゃって悲しい思いをすることになるかもかもかも!


どうぞご利用ください。

          • 追記0135


なぜかid;C_Lしから10ポイントもらった。なつかしの内村プロデュース?なんだかよくわからないがとにかく凄いありがとうだッ!

*1:本当にまなしチなしミなし

*2:志村貴子なんかが大好きな僕には琴線触れまくりなわけですよ。本当に。まいっちゃう!

*3:いま志村貴子をキーワード編集しようとしたらid:obacanってまだはてなダイアリー市民じゃなかった!たしかにこのサブアカあんまり記事書いてないもんね…。あああーストレスたまる!ラヴ・バズは3巻で完結してるっつーの!