ミニマリスト2日目

小遣いゼロで小遣いを待つ。 誕生祝い+1,000円で5.000円。 五千円あれば相当のことができる。 今日は昼飯と夕飯の間に使うのを 500円までと決めていた。 しかしタバコ代。タバコ切れてたので。 アメスピとピースで迷い、 着替えを届けてくれた兄にブラックサ…

オバカンがミニマリスト始めるそうです

入院してて暇だから、小遣いの1日1,000円をどう使うか書いていこうと思う。 家賃、食品、高熱費、ケータイ代など すべて除いた1,000円です。昨日親から4,000円もらって、 書籍は高くつくから避けよう、 外来には雑誌があるし 理事長室の周りには沢山本がある…

突如昨日未明に結婚しました

感度サイコォ こんな夜に…。まあ、満足します。絶対Mカップルっす。どうぞよそしく。けるくより。

はてなTシャツ

はてなTシャツ欲しい!誰かえらぶの?id:kerc?サブアカウントじゃだめ?じゃあid:jkondoでいいや あれ?うまくいってる?はてなTシャツよこせ!“はてなTシャツ欲しい!”んー?

dan dan 心 弾かれてく

ここ半年ほどは点数で一日3桁が常態になって……今年は「ライブドアの前身オン・ザ・エッヂ元役員」ではなく、「ブロガー」としてやっと認知された私ですが、それに一番貢献したのが、書評でしょう。おかげさまで、ブロガーは副業として紹介しても恥ずかしくな…

エリックシュミットがweb3.0を定義!の和訳と、その訳(ワケ)。

元記事 :: http://www.readwriteweb.com/archives/eric_schmidt_defines_web_30.php 超訳かつ意訳しまくりんぐです。ちなみに英語力なんてぜんぜん自信ないからツッコミまくってね! 2007/08/07 リチャード・マクメーナス記者ソウルデザインフォーラムの場で…

ついったー利用法の工夫とか考えとか仕様、とくにモバトゥイッターについて。

衝動的に書いた。obacan名義のエントリは5ヶ月ぶりかー。当然のように有料オプションが切れてる。 add 一方的、RSSリーダと同じであって、あくまで「投稿の閲覧設定」なので、マイミク(人間関係)とは異なる。 removeしたらヘンに思われちゃう!とか気にし…

人力検索:写真まわりの著作権

追記:人力検索エントリーはこちら:http://q.hatena.ne.jp/1168396004 ※http://d.hatena.ne.jp/obacan/20070107では、質問を含めた形での表示になります。 ・その辺の公園にいた子供 親が居る場合、居ない場合なども。撮影前時点で許可をとるのか? 逆に怪…

人力検索:写真まわりの著作権

はてなポイント買ってから質問に出そう…。明日かなぁ? [手間かかるので高ポイントです]自分で撮った写真を公開する時に、法的に注意が必要なケースについて教えてください。 blogに自分で撮った写真とともに公開記事を投稿するとして、もしくは個展に展示や…

はてダで「記事名 - ブログ名」は無理です!

blogタイトルを[hoge]にするススメさっきblogのタイトルを[ob]にしてみました。http://d.hatena.ne.jp/obacan/20061028/1162044658 とか言った舌の根も乾かないうちに やーめたっと! とか言ったわけなんだけど、それは kanose 『サイト名自体はそんなに長い…

見切りを付けて定時にはてブをやめるには

シゴタノ! - 見切りを付けて定時に帰れるようにするには http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=358…なんかサーバ移転中らしくて元記事が参照できないよ!http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//cyblog.jp/modules/weblog/details.php%3Fblo…

blogタイトルを[hoge]にするススメ

うわぁ、引用エントリが短すぎて全文引用になっちゃうよ!blogのタイトルの話。 ARTIFACT@ハテナ系 - ソーシャルブックマーク時代にはサイト名を後ろに入れた方がいいんだろうか 最近たまにtitleタグ部分が「記事名」「ブログ名」という順番になっているブロ…

mixiで日記を公開してるひとは、日記に直リンクされたらイヤかもね!

id:ululun"氏"*1が古くからのインターネッターならではの「無断リンク禁止」へのシンパシィーを語ってたのだけど、その一部に関連して思い当たったことがあったから書いてみようと思った。 (略)…とか、二次創作系サイトのように一種の警告が書かれていて、そ…

買収に2000億円積んでると言って自慢扱いされたかわいそうなM&A担当者さん

とある経営の勉強会に参加した人から聞いた話。ファンドばかり集まったので、M&Aの話題になり、ある人が「買収に2000億円積んでます」と言ったら、「自慢テラワロスw」と言われたりして不穏な空気に。そして「嘘でも512って言うもんでしょ!」とたしなめられたと…

はてブ鬼十則

明日朝早いので衝動的に書く。5分で書く。 ブックマークは自らするべきで、与えられるべきではない。 ブックマークとは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。 大きなブクマを作れ!小さなブクマは己を小さくする。 難しいエントリ…

ネガティブコメントが嫌というより、それが作り出す空気が怖い。

[ekken♂ : ネット上での非難コメントは、はてブに限らず「人前で貶めるようなもの」] http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-358.html#comment 僕は「はてブコメント」に限らず、ネット上の非難コメント(自分のブログでの記述も含む)は(アクセス制限をか…

24631438+344708363=369339801を頭から計算する

あんまりはてブとかブログの話ばっか書いてるとなんかアレな人なんじゃないかと思われるんじゃないかと思われるのから、なんかtips的なことも書いてみるよ。でもこんな内容だとお気に入られ指数の高いekkenたんに拾われてわりかし注目されるといった可能性が…

はてなブックマークすることで人に奉仕する

ここ3〜4日ははてなブックマークの悪い面ばっか取りざたされてて非常にさみしい気分。マイナスの評価を下すコメントがついてたら気分がすこしばかり沈むっていうのは割と自然な反応だとは思うけどね。だからといってその感情に怒り成分をくっつけて声高に主…

はてブ非難コメントは人前で貶めるようなものじゃん

ekken♂ : ネガティブコメント対決 ブログ VS はてブ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-357.html はてブのコメントは陰口としては成立しない。中には罵詈雑言を書き連ねるためにサブアカウントを取得している者も存在しているかもしれないが、そうした…

ネタが書けるVIPPERは、クズじゃないんだよな。

VIP板の抜書きサイトがどんどん潰れてるのに誰一人指摘しないから、僕が指摘しちゃおうかな!っていうか、最近口調がどんどんはまちちゃんだね!気をつけなきゃね!でも僕コーディングできないから危ない人にはなりようがないんだなこれが。まいっちまうぜGi…

僕のはてブのタグ。

とにかく羅列するよ。スペース入りのだけカッコをつけることにする。 100shiki 2ch analysis art blog [comment made] commented communication date desigh english ero event fashion google hatena [info collect] interview jkondo learn life lifehacks…

はてブ改善案。

#####1640書き足し #####060609 1400書き足しこんなこと書いてないで履歴書とか書けよ俺。しかしそんな気合いはいまはない。だからはてダさ。 あのさー、はてなアイデアって、アイデアが次から次へと浮かぶ人にとってはまだまだ実用的ではないと思うんだけど…

思ったとおりだ。はてブ順位とアクセス数は相関が弱い。

#####060607(YYMMDD) 1200更新 #####060608 0440更新インターンに関するエントリ・・・食いつきよかったなぁ。はてなが提供してるサービスであんなことやれば、そりゃ興味ある人が多いのは必然なんだけどね。mixi日記でmixi関連ツールの話をするようなもんだ…

はてなにインターンの問い合わせをしてみたよ。

メールコピペだとちょっと見づらいから、段落にわけておくね。大人気エントリになれるか否かで、ライバルの数を推し量れるね。ビバ・フィードバック。 送信メール 初めまして、〜〜〜〜と申します。インターン志望の大学生です。いつも有難く思いながら御社…

はてブの最近と将来の観察と提案:bot退散とかエリート化とか

著作権に関するエントリが書きたい!!! でも時間とライティングスキルがたりない。書きたい! 今から書くのはただのメモ。 注目のエントリーについて: bot君たちがいじけて消え去ってしまい、id:naoyaが一瞬考慮に入れた、外部的なbotを利用したデータベ…

web2.0がタグでなくディレクトリになってるω

メモまでに。。。 はてなの近藤社長が「web2.0企業ったってねぇ・・・。」とか言ってるのは、まるではてなが「web2.0企業であって他の特性を持った企業ではない」っていうような、一面的な評価を下されてる気分になるからなんじゃないかな、なんて思った。 w…

CNETでweb3.0とか言ってるひとたち

### レイアウト変えたらはてブの登録URL変わっちゃったしコメントも表示されなくなっちゃった?はてなブックマークはこちら。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060505%231146796896 ### 本当に馬鹿なんじゃないの。 メタに自分が…

タグが無いはてなブックマークもアリだと思う。

ソーシャルブックマークっていうのはいくつか機能があるんだろうけど、そのうちのひとつは当然ながら、エントリや記事に対する評価だと思うんだ。 基本的には価値のある記事をブックマークするわけだから、被ブックマーク数の多い記事っていうのは、ある程度…

はてなブックマークをプライベート設定で使う理由。

徳力さんが、自分自身のことをweb1.0っぽいぞっていって凹んでるから、文脈を無視したフォローみたいなのを入れてみたいと思う。[FPN-自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間] http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=…

FPN-自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1361ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkeibp.jp - ネット社会の情報リスク http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/ne…