はてブ改善案。

#####1640書き足し
#####060609 1400書き足し

こんなこと書いてないで履歴書とか書けよ俺。

しかしそんな気合いはいまはない。だからはてダさ。


あのさー、はてなアイデアって、アイデアが次から次へと浮かぶ人にとってはまだまだ実用的ではないと思うんだけど、どうだろう。だってアレ結局のところ、思いついたアイデアを自爆買いが多いんでしょ?それこそアイデアはてブで管理すればいいのになぁ!

いや、それははてなアイデアを使わずにここにアイデアを書く理由に過ぎなくて、別にこの文脈では「はてなアイデアはてブのエンジンで管理すればいい」ってアイデアをここで提唱してるわけじゃないよ。
してもいいけど。
メタ表現。解釈の循環。


いま書きたいのは、えーっと、なんだっけな。なんだっけ???えーっと・・・マジで忘れた。なんだっけ?

あーわかった。ブロゴソフィアが(というか、ブロガーが)利用できるようなサービスがほしいな、っと。

これが欲しいと感じてるブロガーは沢山いると思う。コメントにレスつけるのも、今は僕がやってるみたいな、本文に書き加えていくってやり方しか無いと思うんだ。


ほかにも、ちょいちょい。

  • コメントだけプライベートモード(エントリごとに設定可)

僕と同じ理由でプライベートモードにしてる人、つまり

obacanの日記 - はてなブックマークをプライベート設定で使う理由。
http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060427/1146099898

はてブのコメント欄にエントリの要約を書くようなユーザは、公開にすると著作権法にひっかかる

というようなユーザは、もしかしたらコメントのみを非公開にしたいかもしれないよね。あと、したとも関連するんだけど、感想だけ書く場合は公開でokだけど、ハウツー的エントリなら感想もなんもなく、要約だけをしたいかもしれないでしょ。だから、エントリごとに変えられたらもっと便利だよね!

はてなのひと、ごめんなさい。僕コーディングとかマジわかんないから、工程数も何もわからずに勝手なこと言ってます。でも、ユーザ本意っていう"貴社"の精神にマジ共感チェケラッチョな気分なので、なんか汲んでいただけたら素敵。もっと好きになっちゃう。

  • はてダの書き手に、はてブで引用することを許可するかを選択させて(チェックボックスとかで)、blog上で表明させておく。エントリごとならなおok。

情報共有のカルチャーを活発にする!ディスコミュニケーションがあると、ものごとが進まなくてつまらないよ!


僕、これ、さっきふぁーっと思いついたにしては結構いいアイデアだと思うな。いわゆるシンクタンクってやつ?違う?世間知らなくてごめんね!


#####


1640たったいま不満を感じたよ!

  • ログインしてない状態ではてなブックマークのブックマークコメントエントリーを見た後ブックマークしようとすると、ログインしたあとトップページに戻って腹が立つのでどうにかしてください。


#####


060609 1120 あれっ、↑で僕ウソ書いたかな?ブラウザの設定の問題?まいったなーもう。

1400 わかった。はてなのトップページから飛ぶとめんどくさいんだなー。