思ったとおりだ。はてブ順位とアクセス数は相関が弱い。

#####060607(YYMMDD) 1200更新
#####060608 0440更新

インターンに関するエントリ・・・食いつきよかったなぁ。はてなが提供してるサービスであんなことやれば、そりゃ興味ある人が多いのは必然なんだけどね。mixi日記でmixi関連ツールの話をするようなもんだ。


アクセス解析なんかを検証して明日(060607)に詳しくかきますー。とりあえずめんどいから、表をコピペ。あーでも明日朝から講演会聞くんだよなぁ。まぁ、いいか。この部分書いたのは6日の22時とか。

トータルアクセス数レポート
トータルアクセス数 7,271
トータルユニークアクセス数 5,911
今日のアクセス数(前日比) 1,567(7461.9%)
時間帯別レポート(最新24時間)
時間 アクセス数(ユニーク)
22時 66(50)
21時 63(53)
20時 90(60)
19時 81(59)
18時 104(73)
17時 72(63)
16時 101(78)
15時 126(99)
14時 146(116)
13時 216(182)
12時 292(251)
11時 208(162)
10時 0(0)

ふふふー、「人気」も「注目」も、大してかわらんのかもしらんね。


・・・そりゃ、はてなブックマークのユーザー層を考えれば、マニアック傾向が強かったり、MECE傾向があったりするだろうからねぇ。

        • -


あー。はてブって統計とれないんだ・・・。

はてなカウンターと同様にはてなブックマークの時系列データが手に入ると思ってた。今調べてみようとしたら、まったくわからないや。

「被はてブ」側にとってはデータ解析機能は熱望だなぁ。アクセス解析よりも嫌らしさの薄いデータだし。

        • -


現在1200。ベンチャービジネス講演会に出てるんだけどさ、あーいうひとたちってどちらかっていうと実行力に秀でてる人たちで、「アイデアがものすごく秀逸すぎる」という要素は必ずしも必要じゃないみたいだね。

大きなことをなす為には、実行力という前提と、アイデアというプラス要素が必要みたいだ。あ、別にベンチャーの人たちを馬鹿にしてるんじゃないよ。僕は実行力が弱い(パンピーが努力して身につけられる程度の実行力しかない)から、起業してガツガツ働いているああいうタイプの人たちにはある種の魅力を感じるからね。

でも、ああいう人たちって、大物にならなそうな気がするけどさ。

多忙は怠惰の隠れ蓑

by 糸井重里

忙しいからって工夫を忘れたら、ブレイクスルーのタイミングを見逃すように感じる。


さて。
記憶をたどってアクセス数を見てみるよ。ブックマーク数も少しだけメモしたしね。ちょっとね・・・。時間ねー

11時 59(41)
10時 68(52)
9時 37(29)
8時 26(25)
7時 18(12)
6時 22(18)
5時 13(12)
4時 22(9)
3時 13(12)
2時 41(35)
1時 99(70)
0時 144(106)
23時 119(77)
22時 83(58)
21時 63(53)
20時 90(60)
19時 81(59)
18時 104(73)
17時 72(63)
16時 101(78)
15時 126(99)
14時 146(116)
13時 216(182)
12時 292(251)

これスンゴイ見づらいな。あー三田のPCは何で微妙に違うんだ使用感が。っていうか何で全部Xeronなんだ。なんでAdobe全部入りなんだ。なんで画面サイズが1600*1200なんだ。


えーと・・・
もう!めんどくさいなぁ。PrintScreen + ペイントの黄金コンビでいいや。


よし。

screenshot

大きく表示:http://f.hatena.ne.jp/obacan/20060607121113

昨日の夜にPodcast聞いたもんね!


あーもう時間だわ。しかし何で「意識高いやつ」はあんなにアッパーなんだ?「へぇーっ留年してるんですか!!!!」って言われてうれしいと思ってるのかな?馬鹿なのかな?死ねばいいのに。俺はうれしいけど。

                  • -


とりあえず列挙。

  • はてなダイアリーを使ってると、はてなダイアリーのトップページからのアクセスが比較的長期に渡って続く傾向にあるっぽい。同じタイミングではてダから人気記事が集中した場合はこの限りにあらず、ってことかも。
  • 注目のエントリにあるほうが、人気エントリの下のほうにあるよりよっぽど効果が高い。だけどそれは段階的なもので、ディープなはてブユーザ(お気に入りたくさん登録してたり、カテゴリごとの人気エントリを確認するひととか)に関しては関係ないっぽいけどね。