僕のはてブのタグ。

とにかく羅列するよ。スペース入りのだけカッコをつけることにする。

100shiki 2ch analysis art blog [comment made] commented communication date desigh english ero event fashion google hatena [info collect] interview jkondo learn life lifehacks manner meeting neta networking news opinion podcasting [point out] presentation programing programming*1 review sns tech technique [to comment] tools wanna web2.0 writing youtube あとで読まないかも あとで要約 あとで読む これはひどい はやめに ネタ 推し 本 腹イテー

うわーっ、思ったよりたくさんある。でもまら整理しきれてるからいいかな。っていうか僕,ふだんIME使いなんだけど*2、いまMac触ってて、小さい「ぁ」を打とうとして「la」って打ったら「ら」になった。つまり「まら整理しきれてる」じゃなくて「まぁ整理しきれてる」って打とうとしたのね。「ウトウトした」わけじゃないよ!っていうかMacの変換ってちょっとバカ?いや,GUIは確かに優れてると思うんだけど。句点も「,」が標準でちょっときもちわるい。


さてさて!!!!!


最近は[ちょっと][いいんじゃないか][と][思った][けど][おおむね][賛成][できない]みたいなタギングがちらほら見かけられるけど、あんなんフォークソノミーの大敵だし全然よろしくない。僕は、タグをふたつのカテゴリにわけて使ってるんだぁ。タグ自体は、重複分類可能なタギング方式よりも排他的分類のディレクトリ方式で管理した方が良いかなって思うんだよね。

  • 記事ジャンル

blog:blogについての記事,dete:数値データ,desigh:webデザインなど*3,event:参加したい将来のイベント,info collect:情報収集方法,life:料理や家事など,neta:話のネタ,opinion:独自の意見,point out:するどい指摘,review:速攻レビュー系,tech:新技術,technique:なにかのコツ,tools:webツール,wanna:やってみたいことや欲しいもの,writing:ものを書くことに関して,ネタ:笑い話・つくり話

  • 僕にとっての扱い

comment made:コメントした記事,commented:コメントがついた自分の記事,to comment:何か書く,あとで読まないかも:とりあえずクリッピング,あとで要約:読んだけどまだ100字要約してなくて要約する価値のある記事,これはひどい:記事の質が低い,はやめに:後ろに何かをともない,何か期限付きだったり早くやることに価値があること,推し:価値があるので自分の生活においてカタチにしたいもの,腹イテー:すごく笑ったもの

100字要約については僕の4月のエントリを参照してね。
[obacanの日記 - はてなブックマークをプライベート設定で使う理由。]
http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060427/1146099898

僕は、気になったエントリがあると、みんなと同じように「このページを追加」っていうブックマークレット(僕は「はてブに追加」って名前にしてるけど)を使って登録してる。ただたぶん特徴的なのは、コメント欄に全文を100字くらいに要約したものを残してるってこと。だって大抵のエントリって背景説明や譲歩や言葉遊びに文字数をとられてて、全体の要約をしても100字で足りちゃうんだもん。


タギングのすごい権威みたいな人が出てくればいいのになー。とりあえずタグで文章作るのはタグクラウド荒らすからやめようよろ。あーーー。やめようよぉ。xって打ちづらくね?lのがいいなら。ちょっとまってマジ腹立つ。lのがいいなぁ。左手の薬指を曲げて打ってそのあと小指で打つって明らかにむりあるだろうよぉ。「ぁ」は嫌い!タグクラウドについて言えば、まぁ、助詞くらいならいいけどさら*4

結局どうするのがいいのかなら*5,どうやってタギングをするのがいいんだろうか。ディレクトリでなくタグなんだから,たとえば株式会社はてなは[変][企業][web2.0][IT]とかはつくわけじゃん,ジャンルとして。それにプラスして,僕の場合は[インターン][推し][はやめに][to comment]とかになるわけだよね。[ネタ]はつかないからね!


僕はこれでいくことにする。ジャンルと、GTD的な扱い。タギングhacksに関して一過言あるブックマーカーの皆さんの意見が聞きたいな!教えて!トラバもコメントもしなくていいから(してくれたらうれしいけど!)、アナタがたのやり方が知りたいです。教えを請いたい。


[『残(ざん)』:はてブでクリップされやすくなったはてブ常連ブロガー]
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/b53ecce3aa9d258151c83221f269e8fa

ブックマークはブックマーカーなり。

僕のコメントです!

        • -


っていう投稿を昨日の15時くらいにしたら、もう全然読まれなかった。そのときの自レス。

obacan 『ポストのタイミングってほんとに大事なんだなぁ。136hitしかしてないや。もーいっかい明日投稿しちゃおうかな!』(2006/06/09 23:58)

しちゃいますた!

*1:うわー,苦笑。でもGoogleでもmひとつにしてるひととかたくさんいた。ちなみに,ふたつが正解だよ。

*2:普通にATOKのが好きだけどね

*3:レイアウトがいいページのクリップだったりする

*4:・・・・。また間違えた。いいけどさぁ。

*5:「いいのかなぁ,」だけどさ。ほんとに間違える。もういいやあきらめた