はてなブックマークすることで人に奉仕する

ここ3〜4日ははてなブックマークの悪い面ばっか取りざたされてて非常にさみしい気分。マイナスの評価を下すコメントがついてたら気分がすこしばかり沈むっていうのは割と自然な反応だとは思うけどね。だからといってその感情に怒り成分をくっつけて声高に主張を始める必然性はとくにない。

ていうか僕は何かいたんだっけこないだ?あぁそうだ、otsuneさんに突っ込まれて気づいたんだ、内容は何もないよう。って感じの記事を書いたんだっけ。なになに…

obacan [はてなブックマーク][webリテラシー] はてブコメントは実力なくても広く人目に触れ、ブログでの反論は独り言に近くなると書いたかんじ。くだらんことでムキになる人のブログが人気になるって傾向はないと思う。//>↑otsune ずばりそういうことだね!
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/obacan/20060924/1159108589

マー恥ずかしい!馬鹿なのがバレる。あと自分で自分が馬鹿だと気づかされると軽く目を伏せたくなっちゃう。ちゃんと「人に見せる文章」として書いた場合を除いて変に自分で要約するのはやめようとおもったりした。あーでもちゃんと書いた文章は記名blogに載せたくなっちゃう気もする。別にいいかそんなんどうでも。人に迷惑かけなけりゃ。


でまぁ今度は何を書きたいのかと言ったら、もっとこう人に見られることを意識したはてなブックマーカーになってもいいんじゃないかなぁという独り言。ショウマンになるっていうか。非難コメントをするにしても、それこそotsune氏じゃないけど、書き方なんかにヒネリを加えて(るようにぼくには見えて面白いなぁと思えて。)そのコメントを読んだ人を楽しませるとかさ。あとどんな内容なのかをふわっと書いておくと、エントリが長かった場合なんかはコメントを読んだ人はうまく拾い読みができるかもしれない。他人の役に立つっていうのは大事なことだと思うのね。それによって自分が称えられる必要は必ずしもあるわけじゃない、アガペーでいいじゃない。みたいな?眠い。

こーゆー方向で議論が進むといいなぁとかすこしばかり思ったり。id:hatayasanのブックマークとか見てて気持ちいい。皆がああいうブックマーカーになるわけがないんだけど、それに近づこうとする人が複数人存在して、はてなブックマークにある程度のコミットをすれば、さらに多くの人が気持ちよくブックマーク道および被ブックマーク道を楽しめるんじゃないかなぁ?

…で、いまid:hatayasanの闇鍋ブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/hatayasan/)を見てたらちょうどekken♂さんの記事がブクマされてるね。[ekken♂ : エントリ単体のオモシロさを評価したい!](http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-362.html)とのこと。そうそうそういう方向で、おもしろい記事をほめる方向でいこうよ。とか思いながら読んだら別の文脈の話でした。残念。

以下蛇足ですが。以上も蛇足でしたが。っていうか卑下しすぎると醜いね、どうでもいいけど。オホン。ちなみにまぁ今回はekken♂さんのとこにトラバはしません。だって関係ないからねぇ。話題のトラックバック文化圏で言えばぼくは言及リンク派なんだけど、トラックバックっていうのはやっぱり、特にアクセス数のあるブログへの場合は、そこの読者の一部を自分のとこに引っ張ってくるっていう性質があると思うのね。で、なんだかんだで多くのブロガーはアクセス数が多いとちょっとばかしいい気分にもなれるわけだから、トラックバック打ちまくりっていうのはやっぱり、ちょっとあれですよね。自分でくだらないなぁと思う記事の場合はトラックバックしないのが自然に思えるわけぼくなんかからすると。でも別にほかの人はほかの人のやり方でやればいいと思う。そのうち主流が決まってくることなんじゃないかなーとかそういうかんじで。


トラックバックにしてもコメントにしてもはてなブックマークコメントにしても、そこにあるのは「自分とブロガー」というつながりだけでなくて、「ブログ読者」や「はてなブックマーカー」といった人たちの視線があるわけで、そこを無視したポリシーは誇れるものではないと個人的におもいますのです。そういうひとたちにとっても特になるようなトラックバック、コメント、はてなブックマーク、などを心がけていけたらいいなぁとか思ったり思わなかったりって天国のおじいちゃんが言ってる夢を見る可能性がなきにしもあらず。とか言いながらぼくが普段つかってるメインアカウントはプライベートモードなんだよね、昔書いたことあるけど。あっはっは。

でもあれかもしれないな、アカウントをこまめに使い分けるという手間もさいて「そういう人たち」にとって得になるかもしれないコメントを書くっていう男気の見せ方もあるのかな?善意のおしつけっていう男気。

あーはてな界隈に金八先生みたいな暑っ苦しいのがひとりくらいいればいいのにね。TVシリーズ一回も見たことないけど。金八じゃなくてもいいや、武田鉄也でいいや。なに書いてんのぼく。ちょう眠いわ。っていう免罪符?もうどうでもいい風呂入って寝よう