24631438+344708363=369339801を頭から計算する

あんまりはてブとかブログの話ばっか書いてるとなんかアレな人なんじゃないかと思われるんじゃないかと思われるのから、なんかtips的なことも書いてみるよ。でもこんな内容だとお気に入られ指数の高いekkenたんに拾われてわりかし注目されるといった可能性がないよねぇ、ざんねんだよねぇ。そもそもこのid:obacanはwebまわりの話を書こうと思って使ってるアカウントなんだけどね。ほかの話はほかでしてるんですよ。まぁまぁ注目されることもあるし。それでも「またそっちの話か」というようなメッセージをいただくと少しばかり「むぅ」と思うところなんですね。こういうこと書いちゃう幼稚さは欠点だよなぁ、パラダイムシフトを起こしたい昨今です。

今日のは大したことないけど、近いうちにちょっと[これは]な感じの掛け算の速算を紹介できたらいいなとか思ったり思わなかったりするかな。


さっそく期待させない書き出しだけど、今日のは2数の足し算のコツの話。応用すれば3数の足し算くらいまでならそんなに苦労せずにできるね。えーと。

にせんよんひゃくろくじゅうさんまんせんよんひゃくさんじゅうはち

たす

さんおくよんせんよんひゃくななじゅうまんはっせんさんびゃくろくじゅうさん

かぁ…えーっと…手元に電卓がないなぁ、というときに、小学校で習った筆算をはじめると、一の位から答えが求まってもピンとこないじゃん。こんなとき、大きい位から順番に答えが求まる計算できるとちょっといいかも。不正確な値はちょっとやだけど、筆算だとノロノロしていやだなぁ、ってときとか。


まず、位だけ揃えて書く。紙に。

 24631438
344708363

書くのはこれだけ、これを見ながら読み下し的に計算していくわけ。

ひとつしたの位を見ながら進めていくのね。ひとつ下の位の合計が10以上なら繰り上がり。9だったらさらにもうひとつ下の位を見る。それ以外なら繰上げはナシ。実際にやってみると早いからちょっと見てみてちょう。

一桁目、億の位。
 2.......
34.......

ひとつ下の位を見ると、2と4。足して6。よって繰り上がりはなく、0+3の3。「えーっと、3億…」

二桁目、千万の位。
.24......
.44......

ひとつ下の位、4+4=8。これも繰り上がりはなく、2+4の6。「6せん…」

三桁目、百万の位。
..46.....
..47.....

ひとつ下の位は、6+7=13。13だって計算しなくても、10以上だってだけ判断すればよし。繰り上がりだから、4+4にひとつ加えた「9ひゃく…」と続けたい今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?

四桁目、十万の位。
...63....
...70....

ひとつ下の位、3+0だから繰り上がらない。6+7=13の3だから(これは記憶できるならしとけばいいし、こんがらがるならその都度計算しなおせばいい)、「3じゅう…」

五桁目、一万の位。
....314..
....083..

ひとつ下の位を足してみると、1+8=9。9の場合だけちょっとめんどくさい。さらにもうひとつ下七桁目を見てみると、4+3=7、これは六桁目に繰り上がらず、六桁目は9のまま。「3万…」

六桁目、千の位。
.....14..
.....83..

ここはまぁ、記憶できればそのまま言えばいいし、できなけりゃ計算しなおす。「9せん…」

七桁目、百の位。
......43.
......36.

下の位を足すと、9。さらに下の位を見ると、九桁目は8+3で繰り上がる。そうすると八桁目も9+1で繰り上がり、こうして七桁目まで繰り上がってくる。4+3にひとつ加えて「8っぴゃく…」

八桁目、十の位。

おわかりだろうけど、ここは0。「とんで…」

九桁目、一の位。

単純に8+3の一の位を考えて、「1」。


以上。って文字にするとなんだか妙に長いけど、一桁あたり一秒はかからないよ。ほんのちょっとした工夫なんだけど、これ覚えてからすこしだけこういう場面で優位に立てるようになったような気がする。優位ってなに?いみわかんねい!