ついったー利用法の工夫とか考えとか仕様、とくにモバトゥイッターについて。

衝動的に書いた。obacan名義のエントリは5ヶ月ぶりかー。当然のように有料オプションが切れてる。



add

一方的、RSSリーダと同じであって、あくまで「投稿の閲覧設定」なので、マイミク(人間関係)とは異なる。
removeしたらヘンに思われちゃう!とか気にしてるようじゃあさー、まだまだ2.0(死語)なニンゲンにはなれないよね!



@ほげほげ

あくまで「ほげほげの直前の投稿にインスパイアされた」というマークであって、「呼びかけ」という意味あいではない。参考エントリを紹介する「via.」みたいなもんか(そもそも論)
あくまで「直前の投稿」なので、in reply toのリンク先も「直前」。「@ほげほげ」投稿したとき、ほげほげの「直前の投稿」が「@知らない人」で、homeやIMで読めてなかったとしても、リンク先はほげほげの「@知らない人」投稿になる
「@存在しないユーザ名」は、どうも無効っつーか全員に読まれるぽ(ちゃんと確認はしてない、誰かおしえて)



モバトゥイッター - 携帯ブラウザを使いこなす!

携帯ブラウザを最速で立ち上げるには、ぼくのauのW43CAのばあい、[Ezキー], [8(前回表示画面:キャッシュ表示)]。
お気に入りの「ショートカットキー」設定で、ブラウザが立ち上がってるときに[数字キー]を長押しすると特定のアドレスに飛べる。
たとえばぼくだと
[4]長押しで「モバトゥイッターのobacanのマイページ」(Friends10人弱、投稿すくなめで面白めのひとたち)
[5]長押しで「モバトゥイッターのobacan2のマイページ」(Friends40人くらい、なんか名前を認識してるひとたち)
[6]長押しで「モバトゥイッターの実名アカウントのマイページ」(リアルの交流関係)
に飛べる。ちょう便利。
だって、たとえばobacanアカウントのを読みたいときの場合、
携帯ひらいてからの入力は『[Ez], [8], [4]長押し』で済む。こんなの2秒。
で携帯っぽくちょい長めの読み込み時間があって、前回見た投稿を眺めて、『[0]』でリロード。
したら最新投稿一覧が見渡せる。ちょうべんり。
駅で電車待ってるときにもついったー。ついったー中毒も満足させる快適さ。


あと、携帯で確認できるってのは、パソコンの前に居ても有効。PCがどんだけ重かろうと、ブラウザにタグが100こ並んでようと、
携帯からアクセスするのに何の支障もないもんね。


IMで Twitterを取得できるのがギークたちにとって大革命だとしたら、
一日中PCの前に居る仕事をしてるわけでもないぼくからすると、
もばついったーこそがそういう存在だわ。ほんとそんな気分。